第7回AICOHフェアに参加させていただきました!

みなさま、こんにちは!社労士の林です。

3月1日~2日にかけて、川口リリア1F展示ホールにて、第7回AICOHフェアが開催されました。

「AICOHフェア」は、製菓製パン機械製造・販売のトップメーカー「株式会社愛工舎製作所」が年1回ほどのペースで開催する自社展示会です。国内外の幅広い製菓製パン機器を取り扱っている愛工舎ならではの充実の品揃えと、売れるモノづくりのための数々のヒント、加えて著名な講師を招いてのセミナーも開催され、毎回多くの来場者に好評を博している展示会です。

愛工舎様に関しましては、以下のURLをご参照ください。

↓↓↓↓↓

トップ

その愛工舎様より、「開業支援コーナー」の中で労務相談のブースを設けたい、というオファーをいただき、上記の2日間、「労務のQ&Aコーナー」を担当いたしました。

開業支援ということで「開業時に使える助成金」「人を初めて雇う時に使える助成金」を中心にご説明しました。このHPでもご説明した「再就職手当金」と、「トライアル雇用助成金」「特定求職者雇用開発助成金」です。

印象的だったのは、ご相談いただいた方全員が「全く知らなかった」とおっしゃっていたことです。その意味では、多少なりともメリットを感じていただけたのではないか、と思っております。

又、人を雇用するにあたり様々なルールがあるということも合わせてお伝えしましたが、今現在お勤めされている方は法令順守の意識も高く、一つ一つ深く頷いてお聞きくださる姿もまた印象的でした。

こうした労務相談のブースを設けることは初めての試みということもあり、当初はお役に立てるか不安でしたが、2日間で10名ほどの方にご相談いただき、愛工舎様からも「好評でした」と嬉しいお言葉をいただきました。

私自身、ご相談を受ける中で気づきも多く、より皆様に分かりやすく、かつお役立ちできるよう、精進していかねばならないと感じた2日間でした。

愛工舎の皆様、フェア来場者の皆様、ありがとうございました!

 

 

第7回AICOHフェアに参加させていただきました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。