新型コロナウイルス感染症:LINEの活用について

いつもお世話になっております。社労士の林です。

経産省編でも追記しましたが、新型コロナ対策について、経産省からLINEを活用した支援が行われております。

LINEアプリを活用して、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様に、支援メニューに関する情報をお届けします

また、各県では、個人向けに新型コロナウイルスに関する情報をお知らせする取り組みも行われておりますので、ご参考にしてください。

LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」(各県における展開リストも掲載)

 

それから、マスクや衛生用品の不足も続いており、特に日中買いに行くことができないビジネスパーソンにとっては困った事態となっています。そんな中、LINEの抽選機能を活用した販売方法に切り替えている大手ホームセンターもあり、当選すれば営業時間内に店舗にて購入が可能となっているそうです。

※現在は終了しています。

島忠がマスク、アルコール除菌商品を抽選販売へ LINE友だち登録が必要(リンク元:ヤフーニュース)

 

このように、LINEに限らずツイッターやFacebookなど、SNSで発信されている公的機関の情報も多いので、アンテナを張っておかれるといいかと思います。