36協定・1年変形労働時間制関連書面作成ツールが公開されました!

皆様、こんにちは!社労士の林です。

GW、いかがお過ごしでしょうか?今年は1日と2日に休暇を取れば9連休!

旅行に行く、あるいは勉強や自己啓発、読書など、様々な過ごし方があるかと思います。楽しく有意義なGWになるといいですね。

私ですか?私は・・・ナイショです、ナ・イ・シ・ョ。

間違っても「ダラ~っと過ごします」なんて言いません!

 

さてそんなことはどうでもいいのですが(笑)、厚生労働省からスゴい?ツールが公開されました。なんと、表題のツールを使えば以下の書面が作成できるというものです。

  • 36協定届
  • 1年単位の変形労働時間制に関する書面(協定届、労使協定、労働日等を定めたカレンダー)

ツールは、「スタートアップ!労働条件」という厚労省のサイト内にあります。このサイトでは、事業者のための労務管理・安全衛生管理診断をWEB上で行うことができます。現在の自社の労務管理状況や安全衛生管理状況を手軽に診断できますので、是非一度やってみてはいかがでしょうか?

さて、この診断を行うためにはユーザー登録を行っていただく必要があるのですが、登録を行っていただいた事業主の方は上記作成ツールで過去データの保存も可能となり、毎年旧届出を書き換えるだけで新たな届出が作成できる、という特典が得られます。

これでまた、社労士の手続業務が一つ消えていく・・・(泣)

ただ、まだ私も使っていないので、使い勝手や内容については何とも言えません。個人的には、カレンダー作成機能はとてもありがたいと思います。

36協定や1年単位の変形労働時間制に関する届出を行う予定の事業主様は、参考にされてはいかがでしょうか?

作成支援ツール(36協定、1年単位の変形労働時間制に関する書面)

36協定や変形労働時間制に関しまして、ご不明な点があればお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ!