新型コロナウイルス感染症:支援制度等について(経産省編)※4/28追記

いつもお世話になっております。社労士の林です。

新型コロナウイルス感染症関連の支援策について、経済産業省の下記サイトをぜひ参考にしていただければと思います。

新型コロナウイルス感染症関連

特に「支援策パンフレット」は融資から補助金、助成金など幅広く横断的にまとまっていて、更新も頻繁に行われています。

また、すぐ下にある「資金繰り支援内容一覧」もフローチャート形式で利用可能な資金繰り支援内容が分かり、お勧めです。

※2020.4.28追記

経産省は、4月12日(日曜日)よりLINE公式アカウント「経済産業省 新型コロナ 事業者サポート」を開設しています。

LINEアプリを活用して、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様に、支援メニューに関する情報をお届けします

友だち登録をしておくと、最新の情報が手に入り、オススメです。(追記ここまで)。

 

助成金につきましても、雇用調整助成金のほか、テレワークに取り組む企業向けの助成金特別休暇制度導入に取り組む企業様向けの助成金もあります。今後感染拡大がどうなっていくのか、まだ全く予断を許さない状況ではありますが、この国難を乗り越えた先を見据えた取り組みもまた、必要かと思います。

弊所では中小企業診断士と連携し、中小企業の経営をトータルにサポートすべく準備を進めております。何かお役に立てることがあるかと思いますので、何かお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。ZOOMによるオンラインのサポートも検討中です。

 

一日も早く感染拡大が終息し、普段通りの日々が訪れることを、心より願うばかりです。

ただ、コロナ感染終息後の世界は、以前とはかなり違ったものになるかもしれません。

変化への対応力が、これからますます必要になっていくと強く感じる次第です。