2019モバックショウ:ご来場ありがとうございました!

皆様、こんにちは!社労士の林です。

モバックショウへのご来場、誠にありがとうございました!

「独立・開業相談コーナー」では、2月20日~22日の3日間、計23件のご相談をいただきました。

創業の相談だけではなく、労務相談やマネジメントの相談に至るまで、内容は実に幅広いものでした。

至らない点も多々あったかと思います。ご相談を受ける中で、私自身考えさせられることがたくさんありました。

さらに精進しなければ、と改めて誓う次第です。

ご相談いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

総評としては、創業相談の方は再就職手当金企業の方は働き方改革(有休5日取得義務化と時間外労働上限規制)への関心が非常に高かったと思います。又、採用時に使える助成金(トライアル雇用助成金、特定求職者雇用開発助成金)への関心も引き続き高いものがありました。

ただ、これら助成金に関しては4月に内容が変更になる可能性があります。上記の中ではトライアル雇用助成金と特定求職者雇用開発助成金について、来年度改正に関するパブリックコメントが開始されました。引き続き注視したいところです。

 

上記のような創業相談や働き方改革に関するご相談など、いつでもお受けしております。

お気軽にご相談ください!

ご相談はコチラ!